空調服のバッテリー

注意したい、空調服のバッテリー

必ず空調服とバッテリー・ファンは適合させる

空調服を選ぶ際には、その空調服に合ったファン(2個とケーブル)とバッテリー(バッテリーと充電器)を選ばないとならないということです。

逆に、ファンとバッテリーを決めてから空調服を選ぶことも考えられます。なぜなら、ファンとバッテリーは、穴などの適合する空調服と合わせなければ、故障・発火・破損の原因になる可能性が極めて大きいからです。空調服は直接着用するものですから、一旦、事故が起きてしまうと被害も大きくなります。

正しく、慎重にファンとバッテリーを選ぶようにしたいものです。快適な環境づくりで現場作業を進めたいなら、自分自身で注意するようにしましょう。また、価格ですが、空調服だけなら1万円もするかしないかですが、ファンとバッテリーを購入すると、それだけで1~2万円になることがあります。

初心者なら、すべてセットでの購入をするとお得な金額で購入することも可能です。購入会社に職種や予算などを相談すると、いくつかのセットをすすめてもらえるでしょう。

空調服のバッテリーの寿命と扱い

空調服のバッテリーは永遠というものではありません。

では寿命はどのくらいなのでしょうか。それぞれの機種や使い方にもよりますが、だいたい充電500回が目安だといわれます。2年くらいでしょうか。バッテリーは交換するものという認識でいれば良いでしょう。
携帯電話を考えてみるとわかりますが、全く使用しなかったり、使用し過ぎたりしても長持ちはしませんから、バッテリーを常に残っている状況にしておくことをおすすめします。空調服をフルに使用する夏場などでは、使いが激しくなりますから、できればバッテリーは2台用意するようにすることもおすすめします。充電が間に合わなかったときも、もう1台があれば安心だからです。故障時など、何かあった時にも対応できることもあります。

また、オフシーズンで空調服を使用しない時期だとしても、決して、バッテリーを空の状態にしない気遣いが必要です。