ワークパンツ

作業をするときに穿くパンツ

穿き心地の良いワークパンツで作業効率アップ

作業服を着て仕事をする場合には、トップスだけでなくワークパンツも必要でしょう。た動き回ることが多い作業なら、なるべく伸縮性がある素材のワークパンツが望ましいです。穿き心地の良いワークパンツなら、作業の効率も良くなるでしょう。

ワークパンツを選ぶ際には、ポケットの数や位置なども大事です。ポケットの多いワークパンツなら、仕事で使う道具を入れておくことができるので便利でしょう。夏場なら通気性なども考慮して選ぶ必要があります。通気性の良くないワークパンツだと蒸れやすく、体感温度も高くなってしまいますが、通気性が良ければ涼しく快適です。逆に冬場なら裏起毛などで暖かい素材のワークパンツにすると、屋外での作業も快適になります。

また、色やデザインなどはトップスの方の作業服との組み合わせを考慮して選ぶようにしましょう。例えば、トップスがクリーム色の作業服なら、ワークパンツも同じクリーム色の方が統一感があります。

さまざまな種類のワークパンツがある

ワークパンツは作業服として着用するだけでなく、ファッションとして楽しむ人も多いです。例えば、チノパンやカーゴパンツなどは、ファッションアイテムとして一般的ですが、ワークパンツでもあります。軽作業などの仕事に従事している人なら、チノパンを穿いていることが多いでしょう。制服としてチノパンが使われているケースもよくあります。もともとはイギリスの軍隊で使われていたパンツであるため、見た目もスタイリッシュです。

カーゴパンツは貨物船で作業をするのに使われていたパンツですが、ポケットが多いため、さまざまな作業に合います。また、チノパンと同様に軍隊で使われていました。

他にもシェフパンツやダブルニーパンツなどさまざまなワークパンツがあります。ダブルニーパンツは、床に膝を付けて作業しやすいように膝の部分が厚くなっているワークパンツです。全体的に丈夫な生地で作られています。

また、カジュアルパンツの代表格とも言えるデニムパンツも、もともとは鉱山で働く人が穿いていたパンツです。